Linkedinスカウトメール機能の活用方法とは?書き方や運用のコツも伝授!

「Linkedinのスカウトメール機能を活用して採用活動をおこないたい」
「採用活動を活発化させたい」
このような悩みをお持ちの採用担当者は多いのではないでしょうか。採用活動を効率的に進めるには、様々な手法やツールを活用することがおすすめです。
本記事では、ビジネスSNSであるLinkedinのスカウトメール機能についてご紹介します。Linkedinスカウトメール機能の活用法やメールの書き方、運用のコツなどをわかりやすく解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

Linkedinのスカウトメール機能とは

Linkedinのスカウトメール機能とは、Linkedin内で直接スカウトメールを送れる機能のことです。興味をもった人材に対して、直接アプローチができます。
今回の記事では採用担当者の方向けに、Linkedinのスカウトメール活用方法を解説します。
Linkedinのスカウトメール機能とは
Linkedinのスカウトメール機能とは、Linkedin内で採用候補者に対して、直接スカウトメールを送れる機能。スカウトメールは、InMailというメッセージ機能を利用して送付します。
InMailは、紹介や連絡情報なしで、つながりのないユーザーに対してメッセージが送付できるサービスです。直接Linkedinユーザーのプロフィールページから、プライベートなメッセージを送信できます。
そのため、自社の求める人材や優秀な人材を見つけた場合、すぐにメッセージで直接アプローチが可能です。
Linkedinには転職を検討しているユーザーのみならず、ビジネスに関心のあるユーザーや外国語に精通しているユーザーなどさまざまな優秀な人材が います。スカウトメール機能を利用すると、転職潜在層にもアプローチが可能です。
InMaiの始め方(採用担当者向け)
採用担当者向けのInMailの始め方を紹介します。以下の6手順で、簡単にスカウトメッセージが送付できます。
- Premiumアカウントに加入する
- Linkedin内で採用候補者のプロフィールに移動
- 紹介セクションの「その他」を選択
- ドロップダウンで「〇〇さんにメッセージ」を選択
- 新規メッセージの件名と本文を入力
- 「送信」をクリック
1度のメッセージで送れるのは、件名200文字、本文2,000文字までです。採用候補者に対して直接メッセージが送れますが、強引にスカウトしたり、何度もメッセージを送ったりするのは逆効果になります。
転職潜在層はあまり転職に積極的でないため、相手と良好な関係を築くことからはじめていきましょう。
スカウトメールの返信率が低い理由

Linkedinでのスカウトメールは簡単に送付できますが、送付したメールに対する返信率はあまり高くありません。
スカウトメールの返信率が低い理由として、主に以下の5つがあげられます。
- 応募を急かしている
- メール文がテンプレ化されている(特別感がない)
- 適切な言葉遣いでない
- 企業目線の文になってしまっている
- 求める人物像が明確になっていない
それぞれの理由と、対処法を具体的にみていきましょう。
応募を急かしている
スカウトメールの返信率が低い理由の1つとして、企業が候補者に対して、文面で応募を急かしていることがあげられます。
なぜなら、Linkedinには転職に対して積極的でない転職潜在層が多いからです。すぐに転職する気が無いため、企業の魅力や熱意をアピールして応募を急かすだけでは相手に響きません。
条件や待遇など企業の魅力よりも、まずは話を聞いてもらうために候補者との関係性を築くことが大切。応募を急かすと返信が来ない可能性が高いため、あくまでもスカウトメールは候補者との関係性を築くためのツールとして活用しましょう。
メール文がテンプレ化されている(特別感がない)
メール文がテンプレ化されていると、返信がきません。ありきたりな文章だと最後まで読まれず、スルーされる可能性が高いからです。
転職に意欲的なユーザーであれば読んでもらえますが、Linkedinに多いのは転職潜在層です。積極的に転職を考えていないため、テンプレ化された文章だと興味をもたれず、読んでもらえません。
時間や手間がかかりますが、候補者に応じたメール文を作成することで、興味をもってもらえます。具体的には、候補者のどこに魅力を感じたのかや、自社と候補者の共通点などを記載すると効果的です。
候補者のプロフィールや自己PRを確認し、オリジナルの文章を送りましょう。
適切な言葉遣いでない
メール文面が適切な言葉遣いでないと、返信がくる確率が低くなります。なぜなら、相手に不快感や不信感を与えてしまうから。
会ったことのない初対面の相手に馴れ馴れしい言葉をかけると、嫌な気持ちになる人もいます。反対に、丁寧すぎる言葉遣いだと堅い印象を与えてしまいます。
候補者はメールの文面から、企業やその企業で働いている社員を想像します。そのため、メールの中でも相手に信頼してもらえる言葉遣いを心掛けましょう。
企業目線の文になってしまっている
スカウトメールの返信率が低い理由の1つとして、メールの文章が企業目線の文になってしまっていることがあげられます。企業目線の文だと興味をもってもらえず、最後まで読んでもらえません。
また、企業側が伝えたいことを詰め込んだ押しつけがましい文章だと、候補者に興味を持ってもらうのは難しいもの。例えば、自社の魅力だけを書いた文章などが挙げられます。候補者に転職意欲が無い場合、送った内容を読んでもらえる可能性は低いでしょう。
スカウトメールを読んでもらうには、候補者が興味をもちそうな内容を盛り込む必要があります。具体的には、自社に入社するメリットや自社と候補者の共通点など。企業目線ではなく、候補者目線のメール文を書くことで、返信率の改善が可能です。
求める人物像が明確になっていない
求める人物像が明確になっていないと、返信がこない可能性が高いです。理由は、ターゲットが外れている場合があるから。求める人物像に対するメッセージを、違うターゲットに送っても響きません。
まずは求める人物像を明確にし、条件に合致した人にスカウトメールを送付しましょう。
求める人物像を明確にするには、ペルソナの設定が効果的です。ペルソナの設定では、人物像の年齢や性別、職業など詳細な情報を決めていきます。明確な基準を設けると、ターゲットを外す可能性が低くなります。
スカウトメールの返信率を高めるコツ

スカウトメールの返信率が上がらなければ、採用活動が進められません。スカウトメールの返信率を高めるには、3つのコツがあります。
- 相手にとってのメリットを明確に提示する
- 応募者からのメールには迅速に対応する
- 応募者ごとにメールをカスタマイズして作成する
対面ではなく文面でのコミュニケーション特有のコツです。それぞれ詳しくみていきましょう。
相手にとってのメリットを明確に提示する
スカウトメールの返信率を高めるには、メール文で相手にとってのメリットを明確に提示することが重要です。メリットを知ることで、企業に魅力を感じてくれる可能性があるから。
自社の魅力ばかり伝えるのではなく、候補者目線でメリットを伝えるのがポイントです。具体的には、「スキルアップできる」や「福利厚生が充実している」など。返信してもらうには、獲得したいターゲットが興味をもちそうなメリットを伝えることが大切です。
応募者からのメールには迅速に対応する
応募者からのメールには迅速に対応するようにしましょう。返信が遅くなると、候補者の興味が他の企業に移ってしまうからです。優秀な候補者には、Linkedinに限らず、毎日たくさんのスカウトメールが届いています。
早く返信をすることで、「あなたに興味がある」と行動で伝えられます。そのため、確保したい候補者には迅速かつ丁寧な対応を心がけることが重要です。
応募者ごとにメールをカスタマイズして作成する
返信してもらうために、応募者ごとにメールをカスタマイズして作成することも大切。カスタマイズした文章のほうが、候補者の興味をひきやすいからです。
候補者をスカウトした理由や、評価したポイントを具体的に記載します。プロフィールを読んだからこそ書ける内容を、記載することが重要です。例えば、募集要項と候補者本人の共通点があれば記載すると、特別感が出ますよね。
候補者の心に響く文章を考え、言葉を選択すると、採用担当者の思いが伝わります。手間はかかりますが返信率が上がるため、テンプレート文を送るよりも効率的です。
スカウトメールの書き方とガイドライン

スカウトメールには、基本的な書き方とガイドラインがあります。基本的な書き方とガイドラインを守って送付すると、より効果的な採用活動が可能になります。
それでは、スカウトメールの書き方のコツとガイドラインを具体的にみていきましょう。
メールの書き方
スカウトメールのメール文面は、書き方がとても重要。内容は業界や職種、役職などに応じて変えることが望ましいです。
また、日本語であれば丁寧な言葉遣い、英語であれば会話帳のトーンが好まれやすい点を考慮して、好印象を残せるように書きましょう。
その他に、メールの書き方のコツは以下の2つです。
- 簡潔に要件をまとめる
- 内容が心に響くように書く
それぞれ順にみていきます。
簡潔に要件をまとめる
スカウトメールの内容は、簡潔に要件をまとめましょう。なぜなら、Linkedinのユーザーは7~8割がモバイルユーザーだからです。
スマートフォンの1画面におさまる文字数は400文字程度となっており、400文字をこえると読みづらくなってしまいます。候補者がスクロールしなくてもメールを読めるように、メールの内容はコンパクトにすることが大切です。
内容が心に響くように書く
スカウトメールの内容が、候補者の心に響くかどうかはとても重要です。
具体的には、以下の3点を記載します。
- 候補者のどこが良かったか(企業からみた魅力)
- 候補者のメリット(キャリアアップややりがい)
- 次のステップ(どんな行動をしてほしいか)
「次のステップ」の段階では、ハードルが低めの行動を具体的に設定することが大切です。例えば「まずはカジュアル面談から」などが挙げられます。スカウトメールの内容が候補者の心に響くか考えながら、メール文面を作成することを意識しましょう。
ガイドライン
スカウトメールを送る際には、マナー違反に注意が必要です。候補者に不快感を与えないことを意識しましょう。
Linkedinには転職潜在層が多いため、メール内容に求人広告感があると悪い印象を与える可能性があります。また、テンプレートの文章を送付すると、「誰にでも同じ文章を送っている」と候補者に感じさせます。手間はかかりますが、個人別にカスタマイズしたメールを送付することがポイントです。
他にも、最初からハードルの高い行動を依頼しないことも重要。例えば、履歴書や推薦状の送付などはハードルが高く、踏み込めない人も多いもの。メール送付の際には十分に配慮しましょう。
スカウトメールを活用して採用を成功させよう
ぜひ、Linkedinのスカウトメールを効率的に利用して、採用を成功させましょう。
Linkedinには転職潜在層が多いため、スカウトメールでは自社の魅力ばかり伝えるのではなく、候補者とコミュニケーションをとることが重要。スカウトメールを効率的に利用するには、返信率向上が鍵となりますが、この記事で紹介したコツを活用すれば返信率アップも期待できます。
「それでもスカウトメールの返信率があがらない」「スカウトメールの活用方法をもっと知りたい」という方、採用活動にお悩みの方は、エンジニアに特化した採用活動の支援をおこなうTECH HIREまでご相談ください。
