LinkedIn(リンクトイン)のスカウト機能を使って自社の採用活動を促進させる方法

LinkedIn(リンクトイン)とは、ビジネス向けSNSです。LinkedInにはスカウト機能が実装されており、採用候補者に対して直接メッセージを送ることができます。この記事では、「LinkedInのスカウト機能を使って採用活動を始めたい」と考えている採用担当者の方向けに、LinkedInの有効的な使い方を解説します。

LinkedInを採用活動で使い始めたい方は、ぜひ参考にしてください。

目次

LinkedInのスカウト機能とは

まずは、LinkedInのスカウト機能と採用の始め方について、具体的にみていきましょう。

LinkedInのスカウト機能は候補者に対して直接アプローチできる

LinkedInのスカウト機能とは、LinkedIn内で優秀な人材に対して直接アプローチできる機能のことです。LinkedInはビジネス特化型のSNSで、転職を検討している人やビジネスに関心のある人が多く登録しています。

LinkedIn内でスカウトをする場合は、有料アカウントに付属する「In Mail」という機能が必要です。In Mailは、つながりのないユーザーに対して直接メッセージが送れる機能であるため、簡単にスカウトメールを送信できます。

スカウトメール利用した採用の始め方

スカウトメールを利用した採用の具体的な手順は、以下の通りです。

  1. スカウトしたい人材のプロフィールに移動
  2. 紹介セクションの「その他」から、「〇〇さんにメッセージ」を選択
  3. メッセージを入力し、「送信」をクリック

In Mailを使ってスカウトメールを送るには、Premiumアカウントへの登録が必要です。In Mailを利用できるPremiumアカウントは4種類あり、いずれも有料となっています。

LinkedInを採用活動に利用する場合は、Recruiter Liteプランがおすすめ。人材採用に特化したプランとなっており、候補者の自動トラッキング機能や採用支援ツールなどがついています。Premiumプランは1か月間無料で利用できるため、気になる方は試してみましょう。

参考:LinkedIn

LinkedInを使ったスカウトメールのメリット

LinkedInを使ったスカウトメールには、以下3つのメリットがあります。

  1. 直接候補者にアプローチできる
  2. 転職潜在層にアプローチできる
  3. 採用コストを抑えることができる

ここからは、それぞれのメリットを詳しくみていきましょう。

直接候補者にアプローチできる

LinkedInでは、メッセージ機能を使って直接候補者にアプローチできます。直接アプローチをおこなうことによって、候補者からの返信を受けやすいメリットも。

LinkedInでは第三者を介さずやり取りができるため、候補者が自社とマッチするか、自社が候補者とマッチするかを判断しやすい状況を作ることができます。やり取りをしているなかで自社と合わないと判断すれば、他の優秀な人材をみつけて再アプローチも可能です。

LinkedInには約200万人のユーザーがいるため、多くの候補者の中から自社に適した人材を選べます。候補者に対して直接アプローチできる点は、スカウトメールの大きなメリットです。

転職潜在層にアプローチできる

LinkedInを利用すると、転職潜在層にアプローチできます。LinkedInには転職希望者以外に、ビジネスをするうえでの情報収集を目的とする人も登録しているからです。

LinkedInでは候補者に対して直接メッセージを送れるため、転職潜在層にアプローチできます。転職潜在層は転職活動に対して積極的ではありませんが、企業からのアプローチによって転職の意欲が高まれば、採用につながる可能性もあります。

また、すぐに採用につながらなくとも、将来的に転職を検討した際、自社のスカウトメールから存在を思い出してもらえる場合も。転職市場にでてきていない優秀な人材を獲得できる可能性があるため、転職潜在層にアプローチできる点は大きなメリットです。

採用コストを抑えることができる

LinkedInで採用活動をすると、採用コストを抑えられます。なぜなら、求人広告掲載費用や仲介会社への紹介料が一切かからないからです。LinkedInはメッセージを直接候補者に送る仕組みとなっているため、求人広告掲載の必要がなく、仲介会社への手数料もかかりません。

また、LinkedInの場合は自社によりマッチした人材にアプローチができるため、長期的に就業してくれる人材を獲得できる可能性が高いことも。これも、コスト削減につながる要素の1つです。

メッセージの利用には費用がかかりますが、自社にマッチする人材へ自由にアプローチできることから、結果的に採用コストは抑えられます。

LinkedInのスカウトメールの返信率を高めるには

LinkedInのスカウトメールの返信率を高めるには、以下5つの対策が有効です。

  1. 良好な関係を築く
  2. 相手の目線に立った文章を作成する
  3. スカウト理由を明確に書く
  4. 具体的なネクストアクションを書く
  5. 応募を急かさない

返信率を高めるためには、長期的にみて候補者と信頼関係を築いたり、メールを読んだ後に起こしてほしいアクションをメール本文に記載したりといった工夫が必要です。それぞれの対策を具体的にみていきましょう。

良好な関係を築く

LinkedInのスカウトメールの返信率を高めるには、候補者と良好な関係を築きましょう。良好な関係が築かれていれば、転職の話を前向きに聞いてもらいやすくなるからです。全く知らない企業から転職の話をもちかけられても、話を聞いてくれない候補者は多いですが、信頼関係があれば耳を傾けてくれることも。

良好な関係を築くにははじめから転職の話をするのではなく、まずはお互いに理解を深め、信頼関係を築く努力が必要です。そのため、すぐ結果を出そうとせず、長期的に候補者とコンタクトをとりつづけましょう。

候補者と良好な関係を築けていると、人材が必要になったときすぐにアプローチができます。

相手の目線に立った文章を作成する

一方的に話を伝えるのではなく、相手の目線に立った文章を作成しましょう。相手に興味をもってもらえなければ、返信がもらえないからです。相手が企業に興味をもっていなければ、企業の話を一方的にしても聞いてもらえません。

まずは相手の目線にたち、相手が興味をもちそうな話題を文章に盛り込むことで、返信の確率をあげます。候補者と共通点があれば、話題にするのも効果的です。最初は企業の話よりも相手の目線に立った文章を作成し、関係性を深めていきましょう。

スカウト理由を明確に書く

スカウトメッセージには、スカウト理由を明確に書きましょう。スカウト理由が明確だと、相手に興味をもってもらえます。

反対にスカウト理由がよくある内容だったり、明確ではなかったりすると、相手は自分でなくても良いと感じ、興味をもってもらえません。

スカウト理由はLinkedInのプロフィール欄や経歴、人柄、スキルなどを確認し、具体的に記載する必要があります。相手がスカウト理由をみて納得できれば、その後のメッセージを読む可能性が高まり、結果的に返信の確率があがります。

具体的なネクストアクションを書く

スカウトメッセージには、具体的なネクストアクションを書きましょう。その理由は、候補者が行動をおこしやすくなるから。

例えば、企業に興味をもっていただけたら一度お話をしたい旨を伝え、「都合のつく日程を返信してください」と具体的なアクションを明記します。この一言によって、企業に興味をもった候補者から返信がくる確率があがります。

「面接日程を決める」というようなアクションだと候補者も身構えてしまうため、最初のやり取りでは気楽にできるアクションを書きましょう。

応募を急かさない

LinkedInの登録者は転職潜在層も多いため、返信をもらうためには、応募を急かさないようにしましょう。情報収集のツールとして利用している人に対していきなり企業の情報を送っても、返信がないどころか、メッセージを読んでもらえないことも。

転職潜在層に応募してもらうには、企業の情報を送りつける前にコミュニケーションをとり、企業に興味をもってもらうことが必要です。そのため、候補者との関係性を築くことを優先し、応募を急かさないように気をつけましょう。

LinkedInのスカウトメールに返信が来ない理由

LinkedInのスカウトメールに返信が来ない理由は、主に6つあります。

  1. 企業目線の内容になってしまっている
  2. 相手との距離感が適切でない
  3. プロフィールが充実していない
  4. 会社ページが充実していない
  5. 長文で送ってしまっている
  6. なぜ興味を持ったのかが記載されていない

返信をもらうためには、メッセージを受信する側の気持ちにたって、メールの文面を考える必要があります。ここからは、理由を1つずつみていきましょう。

企業目線の内容になってしまっている

スカウトメールの内容が企業目線だと、返信が来ません。受け取った側がメールに興味をもてず、文章を最後まで読まない可能性が高いからです。

スカウトメールの内容が企業のPRばかりだと、受け取った側は自分だけに送られたメールだと思わず、最後まで文章を読んでもらうことはできません。文章を最後まで読んでアクションを起こしてもらうには、候補者のプロフィールや経歴など情報をきちんと確認して、スカウトした理由などを具体的に書く必要があります。

スカウトメールを送る際は企業目線の内容ではなく、メールを受け取る側が興味をもてる内容を意識して書きましょう。

相手との距離感が適切でない

相手との距離感が適切でないと、スカウトメールの返信がきません。距離感を間違えると、不信感や不快感を与えてしまうことも。

例えば、距離感が近すぎると言葉遣いやマナーが雑になり、「馴れ馴れしい」と不快感をもたれる可能性があります。距離感が遠すぎると必要以上に堅いやり取りになり、相手が返信に困ることも。

LinkedInでは文章でやり取りするため、相手に失礼にならずかつ堅くなりすぎない文章を書く必要があります。メールの言葉遣いやマナーに気を付けて、相手に心地よい距離感だと思ってもらえるようにしましょう。

プロフィールが充実していない

LinkedInのメール送信元のプロフィールが充実していないと、返信がきません。なぜなら、メッセージを受け取った人は送信元のプロフィールで印象を判断するからです。

具体的には、信頼できるかや、興味をもてるかといった視点でプロフィールを見る人がほとんど。返信がほしい場合は、候補者が興味をもちそうな情報をプロフィールに掲載する、会社概要を詳しく記載するなどの工夫が必要です。

会社ページが充実していない

会社ページが充実していないのもNGです。プロフィールと同様、メッセージを受け取った人は会社ページを見にいくことが多いもの。メッセージを送信した人が所属している会社を確認することで、信頼できる相手かどうかを判断します。

会社ページが充実していないと会社に対して興味をもてず、返信がこない可能性があります。会社に興味をもって信頼してもらうために、会社ページは充実させましょう。

長文で送ってしまっている

スカウトメールをあまりにも長い文章で送ってしまうと、相手を萎縮させてしまう場合があります。また、読むのが面倒になり、最後までスクロールしてもらえないことも。

LinkedInはビジネスSNSであるため、短いメッセージのやり取りが基本です。長文のメッセージを送っても読んでもらえていないことを意識し、長すぎないメッセージで要点のみ伝えるように気をつけましょう。

なぜ興味を持ったのかが記載されていない

なぜ興味をもったのかがスカウトメールに記載されていないと、メッセージを受け取った相手に不信感を与えてしまうことも。テンプレートの文章だと、「ああ、いろんな人に送りまくっているんだな」と相手にされないことも多いでしょう。

相手に興味があることを伝えるためには、相手のプロフィール欄や経歴などを確認して、相手に興味をもった理由を具体的に記載することが重要です。

LinkedInを使ってスカウトを成功させるコツ

LinkedInを使ってスカウトを成功させるコツは、以下の3つです。

  1. 相手にとってのメリットを伝える
  2. メールの言葉遣い・誤字脱字に気をつける
  3. 候補者のメールに迅速に反応する

スカウト成功のためには、メールの文面と返信の速度に気をつけましょう。では、それぞれのコツを具体的にみていきます。

相手にとってのメリットを伝える

自社に入社することで得られる、候補者のメリットを伝えることが重要です。候補者が自社に魅力を感じるポイントはしっかりと伝えましょう。他者との差別化を図ることで、スカウトに興味を持ってもらえる可能性があります。

具体的には、「裁量がもてる」「福利厚生が充実している」など、その候補者が興味をもちそうなメリットを伝えることが大切。相手にとってのメリットを記載すると、カスタマイズした文章を作成していることが相手に伝わり、好印象を与えられます。

あくまでも候補者側の視点で見たメリットを伝えることが重要です。

メールの言葉遣い・誤字脱字に気をつける

候補者に対して送るスカウトメールの、言葉遣いや誤字脱字に気をつけましょう。

スカウトメールの内容で企業の印象が決まります。とくに最初のスカウトメールは印象に残りやすいため、非常に重要です。メッセージを受け取った候補者は、スカウトメールの内容で企業の様子を想像します。

言葉遣いが悪かったり、誤字脱字が多くあったりすると、企業にマイナスのイメージがつきます。そのため、スカウトメールを送る際は、しっかりと内容を見直してから配信するよう気をつけましょう。

候補者のメールに迅速に反応する

候補者からのメールには、迅速に対応しましょう。返信が遅くなると、候補者の興味が他の企業に移ってしまう可能性が高いからです。

優秀な候補者には毎日多数のスカウトメールが届くため、他の企業の方が返信が早い場合、そちらに興味が移ってしまうことが考えられます。せっかく興味をもってくれた候補者に対して効果的にアプローチをするためには、他の企業よりも早く対応する必要があります。

採用担当者には他の業務もあるため迅速な返信が難しい場合もありますが、候補者を逃さないためには早めの返信を心がけましょう。

LinkedInのスカウト機能を使って自社の採用活動を促進させましょう

LinkedInのスカウト機能を使って、自社の採用活動を促進させましょう。LinkedInのスカウト機能は、上手く使えば候補者との関係を深められたり、採用コストを抑えられたりと、非常に便利です。

スカウト機能を上手く使うには、候補者一人ひとりに適したメッセージ内容を考えて、興味をもってもらえる工夫をすることが必要です。また、文章でのやり取りのため、言葉遣いや誤字脱字、返信のスピードなどにも気をつけましょう。

複数のやり取りをする手間はかかりますが、やり取りを丁寧におこなうことで採用後のミスマッチを防げます。ぜひ、自社に適した優秀な人材を採用したい方はLinkedInのスカウト機能を利用して、採用活動を促進させましょう。

また、TECH HIREではエンジニア採用に特化した支援サービスを展開しています。採用をする際は複数の手法を組み合わせることも重要です。お困りの採用担当者さまがいらっしゃる場合は、ぜひ無料相談にお申し込みください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次